2022-01-01から1年間の記事一覧

介護士をやめて別の職種に就く理由って何なのかな?

介護士をやめて、別の職業へ転職をする理由って何なのかな?という話しをしたので、まとめていこうかと思います。 まず介護士から別の職種に転職する一番の理由としては ・収入が低いから やはり、この理由が一番に来ますよね。 介護士の仕事は仕事量に比べ…

介護士から看護の道を目指す人もいます。

介護士から、看護師や介護助手になる人もいるんですよね。 介護の現場をしていると、必ず看護師と一緒に働くことがあります。 そこで、人によっては、その看護師の人から看護の勉強を進められるというのをたまに聞くのですが、実は結構あるみたいですね。 そ…

介護士目線のある職種は素敵だと思います。

介護士の仕事では満足しなくて、別のアプローチのために新しく勉強をするって本当に大変だと思いますね。 知り合いと話していて、その人はもともとは介護士を数年していたんですが、介護を行うだけだと、その利用者にできることが限られると思うようになって…

色々な転職があるのを知ってもいいのかもしれないですね。

介護士として働いてきたけど、介護の道をやめて新しい仕事を探される方も実は結構な人数がいるんですよね。 自分が仕事をし始めても数人は介護の仕事がもうやって行けれる自信が無くなったという人や、この仕事で食べていくのは大変とやめていかれる人をみた…

夜勤手当ては介護士としては当てにしている手当てではないでしょうか?

デイケアやデイサービスで働いている介護士として、生活をするうえで、どうしても給料が少ないというのは多くの人が感じているのではないでしょうか? 実際自分も、日中のサービスに努めていたことがありますが、生活はできない事はなかったですが、やはり厳…

転職を考えるタイミングってふとした時にあるよね。

仕事をしていて、今いる施設ってこのまま続けていてもいいのかなーって思うことがありませんか? 自分は常にあります。しかし職場の人と良好な関係を築いているので、今は特に転職を考えてはいないですが、実は少し前に転職を考えていたことがあります。 そ…

介護職の転職理由を面接の時に伝えるポイント

介護職の転職理由を伝える時に大切なポイントとは? 今回は、面接の時に転職理由を伝える時にどのようにしたら良いか書いていきます。 例えば、面接の時に転職理由を聞かれるときに、ネガティブな事を伝えたり、職場の人のせいにする等マイナスのイメージを…

R3年度の介護職の離職率ってどれくらいなの?

介護業界の離職率ってどれくらいなのかな? 介護だけではなくていろいろな職種で離職率の話がありますが、特に介護業界の離職率は高いとニュースでも言われていますが、ではどれくらいのものなのか見て行ってみましょう。 介護労働安定センターが行っている…

施設の対応に寄って人生設計は変わって行きます。

介護士の働いていて、傷つく事がありますよね。 対人の仕事なので相手から言われる言葉で傷つく介護士が結構多いです もちろん私も言われる一言でかなり傷つく事がありました。 利用者からの場合は病的な理由もあるかもしれませんが、そこをわかっていてもか…

介護業界で再就職を希望してスキルアップを目指すならこの職業を狙ってみてはどうでしょう。

介護業界で再就職をする場合のおすすめの職業について書いていきます。 介護士ではなくてスキルアップを目的に選定をしました。 介護支援専門員(ケアマネージャー) 介護支援専門員は、ケアマネージャーまたはケアマネと呼ばれる職種です。 介護を必要な方…

今より収入を上げるにはどうしたらいいの?

介護士が転職を考えるきっかけは収入を上げるために転職を考えている人が多いので、決意するきっかけになればと思います。 現在の収入よりいい収入を得るためにはどうしたらいい? 今よりも条件のいい施設に転職する 新たに資格を取得し、資格手当や基本給の…

介護業界に入ってくる人は、他の仕事をされていた人が多いです。

介護業界は、前職が介護・福祉・医療とは違う職種の人が入ってきやすいと良く言われていますが、どれくらい入ってきているのか、公益財団法人介護労働安定センターがアンケート集計していますので「令和3年度 介護労働実態調査」から見ていきたいと思います…

介護職の給料ってどれくらいなの?

介護職の給料が安いと言われていたのは一昔前の話しですね。 介護職の給料は仕事がきついわりに安いという話を今でも聞きます。では、実際に平均的な給料がどれくらいなのか見ていきましょう。 今回は、厚生労働省が調査をしている「令和3年度介護従事者処遇…

介護職員が辞めた理由はなに?

介護職の退職する理由を毎年、公益財団法人介護労働安定センターがアンケート集計していますので「令和3年度 介護労働実態調査」から前職の介護職がやめた理由が以下の通りになります。 前職の介護職が辞めた理由 1位職場の人間関係に問題があったため 2位…

介護の仕事をしていて転職を考えたことはないでしょうか?

介護の仕事をしていて一瞬でも転職を考えた事がある方は多いのではないでしょうか。 まず転職を考えるのは入社して一年目が多いと思われます。 転職を考える理由としては色々あると思います。 職場の人間関係 施設の運営方針が自分の考えに合わなかった。 仕…