介護職の給料ってどれくらいなの?

介護職の給料が安いと言われていたのは一昔前の話しですね。

介護職の給料は仕事がきついわりに安いという話を今でも聞きます。では、実際に平均的な給料がどれくらいなのか見ていきましょう。

今回は、厚生労働省が調査をしている「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果」を見ながら話していきます。

介護職員の平均給与額(月給)

常勤の平均給与額は、「¥316,610円」になっています。

このうち平均基本給額「¥ 187,180円」、平均手当額「¥81,110円」平均一時金額「¥48,320円」となっています。

非常勤の平均給与額は、「¥ 198,520円」になっています。

このうち平均基本給額「¥140,380円」、平均手当額「¥37,060円」平均一時金額「¥ 21,080円」となっています。

介護士の平均基本給額の年収は常勤では「¥3,799,320円」になり、非常勤では「¥2,382,240円」になります。

ちなみに、これは基本給だけの計算になっていますが、賞与つまりはボーナスが含まれると、年収としては、常勤で「¥4,000,000円」近く行く可能性があります。

さらに、これは平均的な金額ですので、ステップアップを行い、よりよい施設で働くことができれば、年収はさらに上がりますね。

実際に大変な仕事であるのですが、国としても介護職の給料を上げようと処遇改善加算等を働きかけていますので、今後も、介護の仕事は需要が無くなることはなくさらに大きなビジネスになると思われます。

自分のキャリアアップを行うための情報収集に転職サイトなどを見て調べるのも一つの手かもしれないですね。