介護士目線のある職種は素敵だと思います。

介護士の仕事では満足しなくて、別のアプローチのために新しく勉強をするって本当に大変だと思いますね。

知り合いと話していて、その人はもともとは介護士を数年していたんですが、介護を行うだけだと、その利用者にできることが限られると思うようになって介護士をやめて、リハビリの勉強をするために新しくそっちの道に入りなおしたという人が数人います。

その人達に話しを聞くと、ケアを行っていても改善はなかなかしないから、それなら別のアプローチ方法を試せれるリハビリ職員になったほうがいいと言っていました。

もちろん、一度社会人になってからの学生に戻るのはとても大変だったと言っていました。

ですが、その人たちは、口をそろえて、介護士も大事だけど、自分はリハビリ目線から利用者にアプローチできるのが楽しいと同じ事を言っていたので、利用者の介護というのは絶対にチームで行う事なんだなと改めて思いました。

色々な目線でその人のケアを行って行けれるのは素敵なことだなって思いますね。