夜勤手当ては介護士としては当てにしている手当てではないでしょうか?

デイケアやデイサービスで働いている介護士として、生活をするうえで、どうしても給料が少ないというのは多くの人が感じているのではないでしょうか?

実際自分も、日中のサービスに努めていたことがありますが、生活はできない事はなかったですが、やはり厳しい時がありましたね。

そのため、夜勤手当ては介護士としてはかなりうれしい手当てになりますよね。

手当ての計算方法は、その職場や経験年数、就業年数で変わってきますが、平均的に1回の夜勤で大体1万円ほどが支給されている施設が多いのではないでしょうか。

夜勤1回に10,000円もらえたとして、例えば週に1回夜勤を行ったとして、月に直すと40,000円になります。さらにそれを年に直すと480,00円となりデイケアや、日中のみの介護士に比べてかなり給料の差がありますね。

もちろん手当てがほかにもあればまた変わってきますが、それでも年間に比べたらかなりの差があります。

もちろん、夜勤は精神的にも肉体的にもかなりきついですが、介護士として生活をするにはとてもありがたい手当ての一つになっていると思われます。

ですが、年齢を重ねるに連れて、ほんと夜勤をするのが大変になっていますね。