介護職の転職理由を面接の時に伝えるポイント

介護職の転職理由を伝える時に大切なポイントとは?

今回は、面接の時に転職理由を伝える時にどのようにしたら良いか書いていきます。

例えば、面接の時に転職理由を聞かれるときに、ネガティブな事を伝えたり、職場の人のせいにする等マイナスのイメージを伝えてしまうと、採用担当者の印象は悪くなってしまう可能性があります。そのため、何をしたくて転職したいのかを明確にし、もしネガティブな事で転職をすることになっていたとしても、ポジティブに言いまわして面接で伝えるのが良いです。

例えば、「自分がやってみたいと思うことをやらせてもらえなかった。」という理由があったとしても、それをそのまま伝えるのではなくて、「もっと、自分の実力を発揮して頑張りたいので、御社を希望しました。」と伝えると、かなり前向きな言葉と相手は取ってもらえますので、この言い回しがとても重要になってきます。

例えば、介護職を経験していて前向きな理由というのは、次のようなのがあげられます。

介護福祉士として現場で5年間実務を経験してきたので、今後はケアマネージャーの資格を目指したい。

・有料老人ホームで新たに働き接遇のレベルを上げれるようになりたい。

・施設で在宅復帰を経験して、利用者の在宅生活に興味を持ったので、訪問介護でのスキルアップを目指していきたい。

このように、自分の新たなチャレンジをつたえることによって転職する理由が相手には好印象として伝わりますので、注意して伝えてみましょう。